【イベント】キムチ作り教室

 

牛尾武博さんによる「すぐに食べても美味しい」キムチ作り教室がありました。

前日から準備をしたのですが、雪が積もり土も凍っている畑の中、白菜、人参、大根(雲仙赤紫大根)を収穫して、川で洗って食べやすい大きさに切り、3.5%の塩で塩漬けしました。

 

当日は、近所のお姉さま方から遠くの子育て世代まで幅広い年齢層で大勢の参加者がありました。

みんなでにんにくを剝いて潰したり、野菜を切ったり、塩漬けにしていた野菜を水切したり、ニンジンや大根はベンリナーで千切りしたりとみんなで調理しました。

 

そして、濃い目の出汁をとり、いよいよキムチのたれ作りです。

韓国産の粉とうがらし甘口と中辛を各1kgずつを混ぜてそこへさっきとった出汁をどばーっと。

ちょっと入れすぎたかなと言いながら、キビ砂糖を1袋ドサッと入れました。

あとは、味噌、醤油、すりごま、粉末いりこ出汁を入れて混ぜて味見。

よし、これで行こうとなってからにんにくを入れました。

 

そして、水を切っておいた野菜とキムチのたれを混ぜ合わせて出来上がりです。

当日、味見しても美味しかったですが、2日経って食べたら野菜とたれが馴染んでさらに美味しくなっていました。

 

そして今回初めての試みだったキュウリの粕漬け*

夏場に採れたキュウリを10~20%程度の濃い濃度の塩で塩漬けしておいて粕漬け用の酒かすをこれも夏から冬まで熟成しておきます。

これに砂糖をたっぷり入れて塩抜きしたキュウリを1カ月漬けこんで完成!

皆様には、お持ち帰りいただき1カ月熟成してから召し上がっていただきます。

どんな味に仕上がるか楽しみです。

 

キムチは、今週金曜日せせらぎの湯さんで販売予定です。

皆さんお楽しみに~♪

兵庫県市川町

笠形地域づくり協議会

〒679-2301

兵庫県神崎郡市川町上牛尾94-1

Tel : 0790-27-9292

営業時間:平日9 : 00~17 : 00

 

 

© 2021 kasagata.of